FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

ボールベアリングの精度

最初に買った金属製ボールベアリング(外径24mm内径8mm厚さ8mm)と先日買った樹脂製ボールベアリング(外径19mm内径5mm厚さ6mm)をいじってて思ったんだけど、樹脂製のほうはベアリングの外側と内側に僅かながら遊びがあるみたいだ。そのため穴に通した軸の角度が動いてしまう。

ということはこの先ステディカム本体を乗っけた場合もUJをベアリングに対して垂直に保てず、ステディカムの荷重が右寄りのときはジンバルも右に傾き左寄りのときは左に傾くといった具合に揺れを増幅してしまうだろう。つまり「謎の機嫌」に再び悩まされる事になる。

金属製のボールベアリングのほうは内側だけ動くことはなく、重厚感あふれる高精度を見せてくれる。やっぱボールベアリングは金属製に限るのかな。樹脂製のほうは用途のひとつに戸車用って書いてあったし、やっぱその程度なのかもしれない。

とりあえず花粉の季節が終わらないとやる気が出ない。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。