QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

UJ内部の駒の位置ズレが及ぼす影響

自作ステディカムのバランスを弄ってないにもかかわらず左に傾きたがったり右に傾きたがったり、上を向きたがったり下を向きたがったりという謎の「機嫌」の原因はこれかもしれない。

Steadicam 5(rockhill555さんの動画)

トラクサスUJの駒(中心のボール)の外径が8.80mmに対してUJ外側の樹脂キャップの内径が9.16mmで、0.36mmの遊びが生じている。ステディカムにカメラをセットしバランスを調整した後にトラクサスUJの遊びをずらすと、わずか0.36mmの位置ズレでステディカムはずいぶん傾いてしまう。

俺の自作ステディカムに起きた現象とそっくりだ。そしてUJの駒の位置ズレだけでなく、2ちゃんで指摘してもらえた通りUJのベアリングへの取り付け軸にズレがあっても同様の現象を招くはずだ。んー、繊細だなぁ。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。