FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

タミヤの金属製ユニバーサルジョイント

ステディカムを作ってみよう!って事で、ダイソーで見つけた105円のユニバーサルジョイントを元に年末から年始にかけてまずはジンバル部分(軸、支点)を作ってきた。

けど105円ユニバーサルジョイントは元々工具用のため中にバネが入っていて、これを取るためにはピン軸を外す必要がある。そうするとピン軸が駄目になるし、中のコマがぐらつくようになるし、そもそもの形状として交差する2本の軸の位置にズレがあるからステディカム用には不向きなんじゃないかって話になった。俺の気持ちと2ちゃんのスレにおいて。

 【自作も】 ステディカム関係 【OK】 03
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1261876421/

このユニバーサルジョイント部分は、ステディカム自作派の方々の間ではTRAXXAS(トラクサス)やタミヤのラジコン用ユニバーサルジョイント(プロペラシャフト)を使うのが常套手段のようだ。これらは安くて使い勝手が良さそうだが、受けパーツが樹脂製のため耐久性がちょっと怖い。またボルトをねじ込むと軸の中心がずれることもあるようだ。

どうすっかなーと検索していたら、タミヤの既製品ラジコン 1/10 RC三菱パジェロ メタルトップワイドの部品に金属製ユニバーサルジョイントがあることを知った。これをタミヤのサイトから注文出来ることがわかったので、人柱になるつもりで早速取り寄せてみた。送料と大引き手数料がかかるので、ついでにタミヤのプロペラシャフト SP-1327 も注文した。

届いたのがこちら。
e-3-1.jpge-3-2.jpge-3-3.jpg
イモネジはユニバーサルジョイントの横っ腹のネジ穴用。

金属製ユニバーサルジョイントは抵抗や引っかかりはなくぐらつきも微小なので、自作ステディカムには向いてそうだ。とりあえずダイソー105円ユニバーサルジョイントを使うのはやめて、こちらで行こうと思う。

なお、このパジェロ用のユニバーサルジョイントは補修用部品としてラジコン屋を通じて取り寄せることは出来ないらしい。取り寄せを頼みに行ったラジコン屋のサンドウィッチマンの伊達ちゃん似の店長が、タミヤの流通の仕組みで無理なのだと教えてくれた。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。