FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テスト(3)' グリッドライン追加版

先日の撮影テスト(3)の揺れっぷりを細かく確認するため、グリッドライン(方眼)を重ねた動画を作った。もともと揺れ方を見るために垂直・水平直線の多い撮影場所を選んだのだけれど、こうして視点中心の動きを追うと随分乱れていることがわかる。

バランス調整を追い込んで揺れをどこまで無くせるか勝負してやろうじゃないの。

テスト(3)' グリッドライン追加版


前回の動画を2ちゃんに投下したところ、「謎の機嫌」の原因としてジンバル部の軸ズレの可能性を指摘して頂いた。今のジンバルはM6ボルトの先端をUJに挿すため手作業で5mmに削るとともにストローと金属パイプのスペーサーを咬ましてボールベアリングの内径8mmに接続しているので、精度に甘さがあるかもしれない。そこでこのまま製作を進めると同時に、外径19mm内径5mmのベアリングにM5ボルトを無加工で軸に使ったジンバルの模索をすることにした。早速ホムセンを見てきたけど、内径19mmで流用できそうなものってあんまりないね。幾つか見つけたけど高いんだ。部品一個に800円とか、ちょっとなぁ。

あとワイコンでチートしたらどうなるのか興味があるので、楽天で一番安いのを買ってみた。そしたらケラレって言うんですか。レンズ筒の丸い形がドーンと見えちゃって、まるで魚眼レンズみたいだった。多少の覚悟はしていたけどここまでとはね。このブログを参考に削り落とそうとダイソーにて105円でヤスリを買った。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。