FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

撮影テスト(1)(2)

とりあえず形になった自作ステディカムを使って撮影をしてきた。バランス設定はカメラが上に来るように、下側を過剰に重くしてある。そのため下の錘側に慣性が発生してしまい、結果として前後(うなづき運動)左右(首傾け)にゆれることは想定済みだ。

でも完成したのが嬉しかったから気にせず撮影してきたっつーわけよ。

カメラはフジフィルムのコンデジ F100fdをそのまんま使った。標準状態で広角は28mm。動画が暗かったので、VideoStudio9を使って明度とコントラストを上げた。

自作ステディカムテスト(1) - my DIY STEADICAM 1st test

右手に持ったステディカムで撮影しつつ左手に持った携帯でそのステディカムの動きを撮影してみた…のだが、まだステディカムに全然バランスが取れてないのであんまり意味はなかったか。

ともかく前後左右の揺れは想定内だったが、すぐに回転(首振り)してしまうのには参った。動画においてパンするシーンの殆ど全てが意図せずに勝手に回転してしまったものだ。そこそこ風が吹いていたので、風見鶏のように回ってしまったのかなぁ。


自作ステディカムテスト(2) - my DIY STEADICAM 2nd test

上記の初回テストとほぼ同様のセッティングで、目線を下げるため下部の錘の位置をわずかに動かした状態で場所を変えて再度挑戦した。

今度はほぼ無風だったので、前を見たまま前進することが出来た。が、途中で壁がなくなるとやはり風の影響を受けてしまった。


いやー、参った。元の位置に戻ってくる上下(うなづき)左右(首傾け)は我慢できるが、行ったら行きっぱなしの回転(首回し)はどうにもなんないね。予想はしていたけど、ちょっとこれは予想以上だった。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。