FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

自作派はノギスを買え、流用品探しが捗るぞ

e-14.jpg
ステディカム自作派は日々ホームセンターや100円ショップを巡回し材料探しに明け暮れているだろうがちょっと待て。そのまえにまずはノギスを買え。

ノギスは良いぞ。物のサイズを正確に、細かく測ることが出来る。写真を見てくれ。ノギスが何だか知らない人でも、左下側で物を挟んで大きさを測るのはわかると思う。しかしノギスの実力はそれだけでない。左上の小さいくちばし部分を筒に差し込んで広げればその内径がわかり、さらに右側に伸びる細い棒を窪みに当てればその深さがわかるのだ。それも0.1mm単位で。目を凝らせば0.05mmまで判別がつきそう。

これさえあれば流用品同士の組み合わせの相性、例えばボールベアリングにピッタリの筒を探すのも楽勝って訳です。こんな便利なアイテムが、ホームセンターコーナンでは780円から買える。俺はなんとなく一回り大きい980円のを買ったけど、780円のでも良かったかも。

このノギスを片手にホームセンターのいろんなコーナーを歩き回るって訳だ。念のためノギスには自分のものだと判別がつくように名前を書くなりシールを貼るなりしておこう。

ただし100円ショップのノギスだけは駄目だ。あれはやめておけ。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。