FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

ダイソー105円ユニバーサルジョイントのピン軸の外し方

ステディカム自作の方法にはいろいろあるが、ジンバル部分(本体と持ち手をつなぐ支点)の構成としてよく行われているのがユニバーサルジョイントとボールベアリングの組み合わせだ。ユニバーサルジョイントは前後(頷き)左右(首傾け)の動きを受け止め、ボールベアリングは回転(首回し)の動きを受け止める仕組みだ。

俺もその流儀に習うことにして、早速ユニバーサルジョイントとやらを物色した。ところがホームセンターで売ってるのは結構高くて手を出しにくい。困っていたところダイソーで105円のユニバーサルジョイントを見つけたので、これをジンバルに使うことにした。

多分ほとんどの工具用ユニバーサルジョイントは同じだろうが、ダイソーのユニバーサルジョイントは関節部分の動きが固くゴリゴリしている。これは不用意に動かないよう内部にバネが入っているためだ。そのためスムーズな動きの必要なステディカムのジンバルとして使うためには、一度分解して抵抗になっているバネを取る必要がある。
e-13.jpg
ダイソー105円ユニバーサルジョイントをよく見ると、本体凸型・凹型と内部のサイコロ駒をつなぐピン軸の断面形状が表と裏で異なる。片方はもう片方よりもほんの少しだけ断面の円形が大きく、円形のふちに細かい刻みがあるはずだ。この大きくて刻みのある側は、ピン軸が太くなっている。言わば釘の頭だ。したがってピン軸を外すときは、裏側の細い軸のほうから押してやる。

俺の場合は、まず軸の細いほうの円形断面にミニルーターで窪みをつけた。ルーターはホームセンターコーナンで確か1,980円だったと思う。一番安いやつだ。窪みは釘の先がずれないように引っ掛ける為なので、ほんの少しで良い。

そしてその窪みに釘を当てて金槌で叩けばピン軸は簡単に外れる。釘はダイソーの105円釘セットに入っていた一番太いものを使った。ピン軸断面が3mmで、ダイソー釘の太さは2.8mm。叩くときはダイソーのミニ万力で挟んだ。挟むときは軸を外したいパーツを締め付けるとともに、反対側のパーツをミニ万力の調整ネジに乗せて支えるのがコツだ。

さてさて。外れたピン軸だが、製造時に圧入された為だろうか残念ながら曲がっており再利用は難しいと思う。そこで軸のかわりに細いナットを通すことにした。ユニバーサルジョイントの本体凸型・凹型の軸受け部分は内径3mmだが、サイコロ駒部分の内径は3.2mmだった。そこでM3.5のナットのネジ山をルーターと紙やすりで削ってはめ込んだ。でもやっぱイマイチだった。

思うにダイソーユニバーサルジョイントは(1)サイコロ駒の内部穴の太さが円錐状にナナメってる(2)サイコロ駒と本体の間に隙間の遊びがある(3)上軸と下軸に位置のズレ(高低差)がある、という問題がある。そのためかジンバルの上が一方向に動いただけでもユニバーサルジョイント部分でテコが効いてしまい、舟こぎ運動のようなノイズが生まれてしまうようだ。

そういう訳でダイソー105円ユニバーサルジョイントは使えないと判断し、新たにタミヤのラジコン用ユニバーサルジョイント取り寄せに至る

外し方はこちらのブログを参考にしました
スタビライザーのジンバルについて - デジカメ あんなことやこんなこと
応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。