FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

素材はアルミが適当か

自作ステディカムの素材は何が良いんだろう。軽く作りたい。丈夫に作りたい。コンパクトにしたい。俺にも加工できるものでなければならぬ。

木なら軽いし加工できるけれど、丈夫に作るとなるとゴツくなりそう。

アルミもわりと軽くてしかも丈夫だけど、手で曲げないといけないから曲線ならともかく直角は無理。溶接も無理。

鉄は丈夫でロウ付けやバッテリー溶接が出来る(らしいけど未経験)が、めちゃくちゃ重い。アルミの2.5倍らしい。

イレクターは手軽で丈夫だけど組み合わせてるうちに大きくなりそう。金属部品を店で手に取ったらかなり重かった。あとパイプだから平面の板と組み合わせるにはひと工夫が必要。

どうすっかなーと困ってたんだけど、金属加工は溶接だけでなく接着剤という方法も案外現実的らしい。

アルミ平棒どうしをくっ付けるときにアルミ角棒かL字アングルを当てて一緒に接着すれば強度を稼げそう。これ良いかもね。
スポンサーサイト



応援クリックお願いします→ にほんブログ村 PC家電ブログへ

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ポッチャリノッポ

Author:ポッチャリノッポ
ホムセン・ステディカムを作ったあかつきには散歩動画を撮る旅に出たい。

知識なし、技術なし、工具なし、金もなし。だからダイソーとホームセンターで買った格安工具でなんとかします。

このブログについて…気が向いたら相互リンクしてくれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク

MiD LIGHT House
塩ビ管とロウ付けフリーベアのジンバルによる自作ステディカムの製作者、MiD LIGHTさんのブログ→構造解説のページ

2ch ステディカム スレ用画像掲示板
集え、自作派!

RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 リンク集
ページビューランキング